リスクコントロール型の投資信託

こんにちは。

リスクコントロール型の投資信託についてです。

加入者
投資信託の値動きってやっぱり気になります・・・
DC先生
価格の下振れを抑える投資信託もありますよ
加入者
えっ、どういうものですか?
DC先生
リスクコントロール型の投資信託です

加入者
リスクコントロール型の投資信託?

DC先生
はい、リスク調整型とも言うんですよ

バランス型のひとつ

加入者
えっと、どういうことですか?
DC先生
まず、債券や株式へ投資する際の基本的な比率があります
加入者
債券や株式に投資するってことはバランス型なのですか?
DC先生
はい、バランス型ですが資産配分が市場動向で変わるんです

リスクコントロール型の投資信託は、投資対象が債券や株式と複合的なのでバランス型の投資信託となります。

加入者
市場動向で比率が変わるんですか?
DC先生
はい、固定ではないんです

リスクコントロール型の投資信託は市場動向で株式等の資産配分を多くしたり少なくしたり変動するタイプです。

リスクの低減を図る

加入者
たとえばどういうことですか?
DC先生
株式市場が良くないと思われるときは株式の比率を下げるんです

リスクの低減を図り安定的なリターンをめざします。

加入者
逆に株式が良好のときは?
DC先生
株式の比率を多くしたりします

このように市場動向によって株式の組み入れ比率が変わります。

ただ、高い利回りを目指すよりも、価格の下落などのリスクを抑えることを優先した考え方のファンドです。

加入者
リスクを避けたい人にはいいのですか?

DC先生
はい、ただ信託報酬は高めですよ

加入者
そうか。でも安定的に運用されるんですよね?
DC先生
はい、もともと国内債券の比率が高くなっているのです

国内債券の投資信託よりは少しリターンが期待できます。

ただし信託報酬が高めです。

~確定拠出年金の情報をクリップ~

人気ブログランキング

 ↑

記事がよかったらポチっとご協力お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です