投資信託の分配金って?

こんにちは。今回は投資信託の分配金についてです。

加入者
投資信託の分配金ってイメージがわからなくて
DC先生
では説明しますね

投資信託の分配金とは、運用によって得られた収益を決算ごとに投資家に分配するお金です。

分配金は不確定

加入者
預金の利息とどこが違うんですか?
DC先生
利息はあらかじめ利率が決まっていて必ずつきますよね?

預貯金の利息は、預けたお金に対するお礼的なもので事前に決められた利率にもとづいて支払われます。

加入者
投資信託の分配金は?
DC先生
実績によって変動して出ない場合もあります

投資信託の分配金は運用状況によっては少なくなったり、分配金がないこともあります。

分配金が出ると基準価額が下がる

加入者
分配金と基準価額って関係ありますか?
DC先生
はい、分配金がでると基準価額が下がります
加入者
え?預金は利息をもらっても減らないですよね
DC先生
はい、預金とはまったく違いますよね

そもそも基準価額とは、投資信託の全体の資産(純資産額)を投資信託全体の口数で割ったものです。

加入者
投資信託が増えるって全体の資産が増えることですよね?
DC先生
はい、そこから決算ごとに分配金を払うわけですね
加入者
ということは分配金は全体の資産から払い出される?
DC先生
はい、全体の資産(純資産)が減るから基準価額も下がるわけです

純資産には収益が内包されています。それが「分配原資」となり、ここから分配金が支払われます。分配金が支払われると純資産額が減少するので、口数でわった基準価額も値下がりするというわけです。分配金は投資信託の資産の一部を受け取っているのです。

分配金の再投資とは

加入者
たしか確定拠出年金の分配金はもらえないですよね?
DC先生
分配金は再投資されるんです
加入者
再投資?えーと意味がわかりません
DC先生
分配金は運用資金に組み込まれるんです

確定拠出年金では投資信託の分配金は運用資金に組み込まれて運用されます。

加入者
というと?
DC先生
保有口数が増えるんです

分配金を再投資するとは、分配金は支払われず、投資信託の保有口数が増えることになります。

加入者
それは複利なんですか?
DC先生
収益を生むもとでが増えるってことですよね
加入者
そうか、口数を増やせるって資産が増えることなのか
DC先生
そうなんです

分配金を再投資する投資信託は、分配金が払い出しされないので短期で利益を確保できませんが、元本に運用益が組み込まれていくので、複利効果を期待できるのがメリットです。

加入者
よーし、資産を増やすぞ~
DC先生
ふふふ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です