投資信託のリスク

加入者
投資信託ってどんなリスクがあるんですか?
DC先生
投資信託によって違うんです
加入者
というと?
DC先生
何で運用する投資信託かということによって違うんです

投資信託は投資する資産によってリスクの種類や大きさが異なります。

加入者
リスクの種類?
DC先生
大きくは以下のようなリスクがあります

価格変動リスク

価格変動リスクとは投資信託が組み入れている株式や債券の価格が変動する可能性のことです。

加入者
価格が変わること?
DC先生
はい、市場の受給関係によって価格が変動するのです
加入者
ん~、受給関係って意味がわかりません
DC先生
株式に不安要素が出てきて、株式を売りたい人が多ければ株価は下がっていきますよね

一般的に国内や海外の経済情勢・政治・企業の業績などの影響をうけ市場の需給関係で価格が動きます。

為替変動リスク

加入者
これは為替レートが変わること?
DC先生
そうですね。外国資産に投資している投資信託には為替リスクがあります

為替レートが変動する可能性のことです。

外国株式や外国債券に投資する投資信託の場合、円高になればマイナス、円安ならプラスの影響があります。

加入者
ん~、円安のほうがいいのですか?
DC先生
ドルで運用していたらドル相場が上がって円安になったほうが資産が増えますよね
加入者
あ、そうか

信用リスク

加入者
これは信用がなくなること?
DC先生
そうですね。デフォルトリスクともいいます

債券などを発行する国や企業が財政難・経営不振などの理由により利息や償還金をあらかじめ定めた条件で支払うことができなくなる可能性のことです。

金利変動リスク

金利変動リスクとは金利が変動する可能性のことです。

一般的に金利が上がると債券価格は下落し、金利が下がると債券価格は上がります。

加入者
金利と逆なんですか?

DC先生
債券は金利がつく金融商品でしたよね
加入者
はい、たしか
DC先生
金利が上がってきて今持っている債券の利率より良い利率の債券が出てきたらどうなります?
加入者
今、持っている債券がつまらないなって思います
DC先生
価値が下がってしまいますね

満期までの期間が長い債券ほど、金利変動の影響を大きく受けます。

加入者
いろいろあるんですね ~
DC先生
商品を選ぶときには運用商品説明書を見て確認しておきましょう

投資信託の購入の際には運用商品説明書などを見てどんな資産で運用するか、どんなリスクがあるか確認しておくことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です