金利と株価

こんにちは。

今回は金利と株価についてです。

加入者
株価と金利って関係あるんですか?

DC先生
株価は金利によっても動くんですよ

金利とシーソーの関係

加入者
金利がどうなると株価が上がるんですか?

DC先生
一般的に金利が下がると株価は上がります
加入者
じゃ、金利が上がると?

DC先生
一般的に金利が上がると株価は下がります
加入者
逆の関係?

DC先生
シーソーのような関係ですね

金利が下がると

加入者
金利が下がるとどうして株価が上がるんですか?
DC先生
イメージしてみましょう

金利が下がるとお金が借りやすくなります。

     ↓

企業はお金を借りて事業を拡大しやすくなります。

     ↓

売上や利益が増えることにつながり景気が良くなります。

     ↓

景気が良くなると株価も上昇します。

加入者
なるほど~

DC先生
金利が下がると投資家の魅力もないですし

金利が下がると預金よりも株式投資のほうが有利になります。

     ↓

投資家は株式投資するようになります。

     ↓

株価が上昇します。

加入者
えーと、国が政策金利を下げるってニュースがあると・・・

DC先生
株価は上がる傾向ですね

金利が上がると

加入者
じゃ、金利が上がると?
DC先生
今の逆ですね

金利が上がるとお金が借りにくくなります。

     ↓

企業は設備投資などを縮小します。

     ↓

売上や利益が減り、景気が冷え込みます。

     ↓

景気が悪くなると、株価が下がります。

加入者
そうか

DC先生
金利が上がると預金の魅力もでてきますね

金利が上がると株式のようなリスクのある資産より預金のようにリスクの少ない資産のほうが有利になります。

     ↓

投資家は株式投資を辞めて預金するようになります。

     ↓

株価が下落します。

加入者
えーと、国が政策金利の金利を上げるってニュースがあると・・・

DC先生
株価は下がる傾向ですね

株価はいろいろな要因で変動しますが、金利もその要因の一つです。

必ず上記のようになるとは限りませんが、株価の動きを金利の動きからひもといてみるのも良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です