iDeCoは65歳まで加入できるというけれど

こんにちは。

今回は2022年5月からのiDeCoの改正についてです。

加入者
iDeCoって65歳まで加入できるようになったんですか?
DC先生
はい、そうなりましたよ

2022年5月からiDeCoの加入年齢が65歳までになりました。

61歳から新規加入できる

加入者
60歳未満で加入した人でないと65歳まで加入できないんですよね?

DC先生
60歳過ぎてからの新規加入もできるようになったんです

従来は60歳過ぎてからの加入はできませんでしたが、加入年齢が65歳までになったことで60歳を過ぎてからの加入ができるようになりました。

加入者
じゃあ、自営業者にとってはよかったですね

DC先生
ただ、iDeCoはあくまでも年金保険料を納めている人が入れるんですよ

65歳まで加入できるには条件がある

加入者
というと?

DC先生
国民年金保険料を納めるのは60歳までですよね

国民年金保険料は20歳から60歳までの人は納めるしくみです。

iDeCoは国民年金保険料を納めている人が上乗せで加入できるというものです。

加入者
じゃあ60歳過ぎてからiDeCoに加入できないじゃない

DC先生
国民年金の任意加入すればiDeCoに加入できます
加入者
専業主婦も?

DC先生
第3号被保険者も任意加入すればiDeCoに加入できます

第1号被保険者と第2号被保険者は国民年金に任意加入すればiDeCoに加入できます。

加入者
サラリーマンは?

DC先生
厚生年金保険料を納めていれば加入できます

65歳まで加入できるのは国民年金の任意加入者と第2号被保険者である会社員・公務員です。

加入者
なんだiDeCoだけってできないんですね

DC先生
でも公的年金とダブルで年金額を増やせますよ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です