2022年10月改正 iDeCo

こんにちは。 今回は2022年10月からのiDeCoの改正についてです。

加入者
10月からiDeCoが変わるんですか?
DC先生
企業型加入者がiDeCoに入りやすくなります

2022年10月から、iDeCoの改正点があります。
企業型確定拠出年金加入者がiDeCoに加入しやすくなります。

加入者
あれ?今までも入れたんじゃなかったっけ?

DC先生
一定の条件があったのです

規約で定められていなくてもよい

加入者
条件?

DC先生
規約の定めです


従来は労使合意に基づく規約の定めで
●企業型加入者でもiDeCoに加入できるという定めがあること。
●会社が事業主掛金の上限を引き下げていること。

という条件がありました。

加入者
規約で定められているものなんですか?

DC先生
あまりiDeCoに加入できるような規約になっていない会社が多いんです
加入者
じゃiDeCoに加入できる人が少なかった?

DC先生
はい、加入できない人が多かったんです

実際には加入できない人が多かったのです。

加入者
10月からどうなるんですか?

DC先生
規約の定めがなくても掛金の枠があればiDeCoに加入できます


改正後は、労使合意の規約や事業主掛金の上限の引き下げがなくても、
法律で定められた拠出限度額から事業主掛金を控除した残りの範囲内で加入できるようになります。

掛金上限額まで枠があること

加入者
掛金の枠?

DC先生
企業年金がなければ55000円、企業年金があれば27500円までの余りです

掛金を掛けられるのは以下の金額までです。

●会社に企業型DCしかない人
・・・5万5000円-企業型DCの事業主掛金額(2万円が上限)

●社に企業型DCと企業年金がある人
・・・2万7500円-企業型DCの事業主掛金額(1.2万円が上限)

最低5000円から

加入者
じゃあとりあえず1000円でもiDeCoをやろうかな

DC先生
iDeCoは最低掛金が5000円ですよ

iDeCoは最低掛金が5000円です。

たとえば55000円の上限に対し、事業主掛金が54,000円で1,000円の余りがあるといってもiDeCoに加入できません。

●会社に企業型DCしかない人
・・・事業主掛金が5万円以下ならiDeCoに加入できる

●会社に企業型DCと企業年金があ
・・・事業主掛金が2万2500円以下ならiDeCoに加入できる

加入者
うちの会社の企業型の事業主掛金は3,000円くらいだったかなあ

DC先生
それくらいの会社も多いですよ
加入者
じゃあやってみよう

DC先生
いいですね、税金のメリットもありますしね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です