iDeCo 加入時の手数料

こんにちは。 今回はiDeCoの手数料についてです。

加入者
iDeCoって加入するときに手数料がかかるのですか?
DC先生
はい、かかるんですよ
加入者
え?加入するだけで?
DC先生
そうなんですよ

iDeCoは新規加入時に手数料がかかります。

国民年金基金連合会への手数料

加入者
え?いくらかかるんですか?
DC先生
2829円です
加入者
これは・・・どこに払うんですか?
DC先生
国民年金基金連合会です

加入時の手数料2829円は国民年金基金連合会に支払う形となります。

加入時手数料はどこでも同じ

加入者
国民年金基金連合会・・・?
DC先生
iDeCoの運営主体です
加入者
iDeCoって金融機関がやっているんじゃないんですか?
DC先生
国民年金基金連合会が窓口を金融機関に委託している形なんです

iDeCoの窓口となっているのが運営管理機関という金融機関ですが、iDeCoの運営主体は国民年金基金連合会となっています。

そのため国民年金基金連合会に申込手数料として払う形となります。

加入者
あ、でも手数料ってたしか金融機関によって違うんでしたよね?
DC先生
2829円はどの金融機関でiDeCoに入っても同じです

加入時に1回だけかかるこの手数料はどこの金融機関でも同じです。

加入中ずっとかかる手数料については金融機関によって異なります。

掛金から引かれる

加入者
この初回の手数料は国民年金基金連合会に振込ですか?
DC先生
いえ、掛金から引かれるんです

新規加入の場合には初回の掛金から差し引かれます。

加入者
1万円の掛金だったらそこから引かれると・・・
DC先生
初回は手数料が引かれて7171円の積立になるんです

企業型から移換するときも

加入者
たしか企業型を辞めた人は今までの資産をiDeCoに移せるんでしたよね
DC先生
はい、そうです
加入者
そういう人も?
DC先生
そうなんです

企業型確定拠出年金から資産をiDeCoに移換することもできます。

その場合も初回に2,829円が資産から差し引かれます。

DC先生
だいぶiDeCoのことがわかってきましたね

加入者
てへっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です