ESG投資ってなあに?

こんにちは。 今回はESG投資についてです。

加入者
ESG投資ってなんですか?

DC先生
イメージつきづらいですよね

環境(Environment)社会(Social)ガバナンス(Governance)

加入者
そもそもESGってなんですか?
DC先生
頭文字をとったものです

ESGのEは、環境(Environment)、Sは社会(Social)、Gはガバナンス(Governance)の頭文字を取ったものです。

企業が長期的に成長するためには、ESGへの取り組みが重要との見方が急速に広まっています。

そのようなESGに積極的に取り組む企業に投資するのがESG投資です。

加入者
Eの環境はイメージしやすいですね
DC先生
環境問題に積極的に取り組んでいる企業ですね

Eの環境問題に取り組んでいる企業とは具体的に、再生可能エネルギーやCO2の排出削減などを行っていることです。

加入者
Sのソーシャルってなんですか?
DC先生
社会が求めている課題への配慮です

具体的には人権問題や、ワークライフバランスへの配慮や個人情報の保護や管理などを適切に行っていることです。

加入者
ガバナンスってなんですか?
DC先生
会社の組織としての管理体制のことですね

具体的には企業情報の情報開示や資本効率への意識などのことです。

SRIやCSR

加入者
似たような名前の投資がありますよね?
DC先生
SRI投資のことですね

SRIとは「Socially Responsible Investment」の略で、社会的責任投資のことです。

SRI投資は「儲かる会社」「儲からない会社」などではなく、「社会的課題に沿っている会社」になるべく投資をして「そうでない会社」は投資先から外そうというものです。

加入者
なんかふわっとしてる感じ

DC先生
そう、その時代によって求められるものも違います
加入者
ESGは環境・社会・ガバナンスなんですね

DC先生
はい
加入者
ほかにもなんかあったような・・・

DC先生
はい、CSRという言葉もあります

CSRとは「Corporate Social Responsibility」の略で「企業の社会的責任」のことです。

これは「企業が社会的責任を果たすための活動を経営に組み込んでいくこと」という意味です。

背景は国連責任投資原則(PRI)

加入者
ESGってよく最近聞きますよね
DC先生
国連が背景にあるからですね

ESG投資の背景に国連責任投資原則(PRI)があります。

国連責任投資原則は、国連機関がESG投資を推進していく表明活動をすすめています。

すでに世界中でESG投資していく機関投資家が増え、日本政府もESG投資を後押ししています。

加入者
ESG、ちょっと意識してみよう
DC先生
意識がかわりますね

~確定拠出年金の相談はお気軽に~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です