SDGs投資信託って

こんにちは。

今回はSDGs投資信託についてです。

加入者
SDGsってよく聞くけどなんですか?
DC先生
国連サミットで決めた2030年までの目標です

「SDGs」は「Sustainable Development Goals」の略で「エス・ディー・ジーズ」と読みます。

直訳すると「持続可能な開発目標」ということです。

SDGsとは2015年の国連サミットで、国連加盟国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標のことです。

 

加入者
目標?

DC先生
17の目標があるんです

具体的には17の目標が掲げられています。

1  貧困をなくそう

2  飢餓をゼロに

3  人々に保健と福祉を

4  質の高い教育をみんなに

5  ジェンダー平等を実現しよう

6  安全な水とトイレを世界中に

7  エネルギーをみんなに そしてクリーンに

8  働きがいも経済成長も

9  産業と技術革新の基盤をつくろう

10 人や国の不平等をなくそう

11 住み続けられるまちづくりを

12 つくる責任 つかう責任

13 気候変動に具体的な対策を

14 海の豊かさを守ろう

15 陸の豊かさも守ろう

16 平和と公正をすべての人に

17 パートナーシップで目標を達成しよう

SDGsでは17の目標のほかに、各目標に付随する169の達成基準項目が挙げられています。

企業活動とSDGs

加入者
各国で取り組むんですね

DC先生
それぞれの国で個人も企業も国も取り組りくんでいくんですね

SDGsは国連加盟国193ヶ国の共通の目標であるため、地球規模で達成に向けて努力する必要があります。

そのため企業も企業活動の上でもSDGsにきちんと取り組んでいくことが必要になっています。

加入者
そういえばスタバでストローがプラスチックではなくなったとか

DC先生
そういう取り組みもありますね

たとえばスターバックスのコーヒー豆は99%がフェアトレード(発展途上国で作られたものを適正な価格で取引すること)やプラスチックストローを廃止するなどの取り組みを行っています。

企業はSDGsへの取り組みを見える化することで企業評価のポイントにつながります。

SDGsに取り組む企業に投資する

加入者
SDGs投資信託というのは?

DC先生
SDGsに取り組む企業に投資する投資信託です

SDGs投資には企業の財務状況だけで判断するのではなくSDGsに取り組む企業を投資対象にするSDGs投資信託があります。

私たちもSDGs投資信託を買うことで間接的にSDGsに取り組む企業に投資でき、社会貢献もできます。

加入者
似たような投資信託、あったような…?

DC先生
ESG投資信託ですかね?

ESG投資信託は、Environment(環境)・Society(社会的責任)・Governance(企業統治)に配慮した企業活動に取り組む企業に投資する投資信託です。

加入者
こういうのが増えてきているんですかね?

DC先生
そうですね
加入者
じゃあ、SDGs投資信託で間接的にSDGsに取り組めるかな

DC先生
意識も変わりますね
加入者
今日は食品ロスをなくして冷蔵庫のあるものを食べよう!

DC先生
ふふっ、さっそくですね

~確定拠出年金の相談はお気軽に~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です