会社を辞めるとどうなるの?

こんにちは。

今回は会社を辞めるときの話です。

加入者
会社を辞めたらDCは辞められますか?
DC先生
基本的に辞めることはできないんです

確定拠出年金はいったん加入すると基本的に辞められないしくみです。

基本的にどんな立場になっても「加入し続ける」のです。

脱退一時金をうけとって脱退できるのは、例外的な措置であり、その条件は厳しくなっています。

転職先の会社に企業型がある場合

加入者
転職先に企業型DCがあったら?
DC先生
全員加入か選択制かによって違います
加入者
全員加入だったら?
DC先生
転職先の企業型の加入者になります
加入者
今までのお金はどうなりますか
DC先生
企業型に移しますが申出によりiDeCoで今までのお金を運用することもできます

従来は企業型に加入すれば年金資産を企業型に移換しなければなりませんでしたが、法改正で申出によりiDeCoに資産移換することもできるようになりバリエーションが増えました。

ただ、iDeCoは手数料が自分負担なので、現実的には企業型に資産移換する人が多いでしょう。

加入者
選択制だったら?
DC先生
企業型でなくiDeCoに加入することもできます

加入するしないが選択できる場合は企業型に加入せずiDeCoに加入することを選択することもできます。

加入者
今までのお金はどうなりますか?
DC先生
先ほどと同じで企業型に加入選択すれば企業型に移換できます

法改正により、加入は企業型でも、申出により年金資産をiDeCoで運用することもできるようになりました。

ただ、iDeCoは手数料負担があるので実際には企業型に加入選択したら年金資産も企業型に移換する人が多いでしょう。

加入者
iDeCoを選択したら?
DC先生
iDeCoに年金資産を移換します

企業型を選択した場合は手数料は会社が負担しますが、iDeCoは自分で手数料を負担することになります。

このほか、転職先に企業型DCがあり、規約によりiDeCoも併用可のケースもあります。

その場合には企業型とiDeCoと両方に加入でき、今までのお金も企業型かiDeCoか移換先を選ぶこともできます。

企業型DCがない場合

加入者
転職先に企業型がなかったら?
DC先生
iDeCoで加入し続けることになります
加入者
加入ってことは掛金をかけることですよね?
DC先生
そうです、掛金を掛けて運用する人を「加入者」といいます

iDeCoの掛金は最低月額5000円です。

加入者
iDeCoは掛金を5000円以上かけ続けなくちゃいけないんですか?
DC先生
iDeCoは掛金を0円にすることもできますよ
加入者
どういうことですか?
DC先生
iDeCoに今までのお金を移換してそのお金の運用だけをすることもできます

iDeCoは掛金をかけずに保有資産の運用だけする「運用指図者」になることもできます。

すぐに転職しない場合

加入者
すぐに転職しなかったら?
DC先生
6ヶ月以内に手続きしないでiDeCoにも企業型にも加入しないと年金資産が国民年金基金連合会に自動移換されてしまうんです
加入者
え?没収?
DC先生
お金を戻せますが手数料がかかってしまうんです
加入者
どうしたらいいんでしょう?
DC先生
6ヶ月以内にiDeCoで手続きをしておくことですね

転職できるかわからないし、転職先に企業型があるかどうかもわからないようであれば、辞めてから6ヶ月以内にiDeCoで手続きしておきましょう。

iDeCoは手数料は自分負担となります。

加入者となって掛金をかけるか、移換金の運用だけをする運用指図者になるかは選択できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です