iDeCo+の掛金は加入者が0円にはできない

こんにちは 今回はiDeCo+の掛金についてです。

社長
iDeCo+って小規模の会社のための制度だよね

DC先生
そうです、あくまで個人型です

企業型をしている会社は導入できない

社長
ちょっと考えてるんだよね

DC先生
企業型DCをしていなければiDeCo+はできます

iDeCo+は企業型DC、確定給付企業年金、厚生年金基金を実施していない企業で、従業員(第1号厚生年金被保険者)が300人以下なら活用できます。  

対象はiDeCoに加入している人だけ

社長
iDeCoに加入している人に上乗せする制度だよね?

DC先生
そうです
社長
iDeCo奨励金みたいなものかな

DC先生
そうなりますね[/speech_bubble

掛金の決め方

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="president.png" name="社長"]上乗せする掛金額はどのように決めるの?

DC先生
規約で定めるんです
掛金は加入者と事業主掛金の合計が月額5,000円~23,000円以下の範囲で1000円単位で決められます。
社長
みんな一律同額?

DC先生
職種や勤続年数で差を設けることもできます
事業主掛金は基本的に拠出対象者全員が同額になるように決めますが、職種や勤続期間で掛金を設定することはできます。 その際、同一職種、同一勤続期間では同一でなければなりません。

社長
会社が全部掛金をかけてあげてもいいのかな?
DC先生
加入者の掛金をゼロにできないんです

iDeCoで5000円かけてきた人の掛金をゼロにして会社が5000円かけるということはできません。

社長
掛金の上限ってどうなるの?
DC先生
加入者掛金と事業主掛金の合計で上限までになります

掛金を上限の23000円かけてきた人がいて、会社が3000円iDeCo+で掛金の上乗せをすることにすると、その人は自分の掛金を20000円に下げなければなりません。

その分所得控除も下がる点に注意が必要です。

社長
社員に導入について打診してみるか
DC先生
そうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です