中退共 一人ひとりの掛金の決め方

こんにちは。 今回は中退共の掛金についてです。

社長
中退共の掛金のことがわからないんだけど・・・
DC先生
どんなことですか?

掛金は全額会社が負担

社長
中退共の掛金って会社が全額出すんだよね?

DC先生
そうです
社長
確定拠出年金みたいに自分で拠出はできないわけね

DC先生
そうです

掛金は全額事業主が負担します。掛金の一部でも従業員に負担させることはできません。

掛金は一人ひとり決められる

社長
掛金は全員一律?

DC先生
一人ひとり設定できますよ
社長
最低額でいくら?

DC先生
最低5000円から上限は3万円です

掛金月額の種類は16種類です。

この中から従業員ごとに任意に決められます。

5,000円 6,000円 7,000円 8,000円
9,000円 10,000円 12,000円 14,000円
16,000円 18,000円 20,000円 22,000円
24,000円 26,000円 28,000円 30,000円
社長
パートタイマ―も加入できたよね?

DC先生
はい、できます
社長
パートタイマ―も最低5000円?

DC先生
パートタイマ―はもっと少なくできます

短時間労働者は、上記の掛金月額のほかに特例として2000円~4000円の掛金月額でも加入できます。

2,000円 3,000円 4,000

掛金額の決め方

社長
どういう風に掛金を決めたらいいか・・・

DC先生
将来受け取る金額でイメージするのも一つですよ
社長
たとえば勤続35年で1000万円くらいとすると・・・

DC先生
2万円くらいになりますね

基本退職金額表 により勤続年数と将来の退職金額から掛金額をイメージできます。

社長
給料で差を設けてもいいよね?

DC先生
はい、賃金を基準に決めてもいいと思います

賃金をいくつかのグループに分け、掛金を決める例です。

賃金

掛金月額
16万円未満 8,000円
16万円から20万円未満 10,000円
20万円から24万円未満 12,000円
24万円から28万円未満 14,000円
28万円から32万円未満 16,000円
32万円から36万円未満 18,000円
36万円から40万円未満 20,000円
40万円以上 22,000円
社長
勤続年数で差を設けてもいいかな?

DC先生
はい、それもいいですね

勤続年数をいくつかのグループに分け、掛金月額を決める例です。

勤続年数

掛金月額
2年未満 8,000円
2年から5年未満 10,000円
5年から10年未満 12,000円
10年から15年未満 14,000円
15年から20年未満 16,000円
20年から25年未満 18,000円
25年から30年未満 20,000円
30年以上 22,000円

掛金額の変更ができる

社長
あとから掛金額の変更はできる?

DC先生
増額ならいつでもできます

掛金月額は、加入後、「月額変更申込書」を事前に提出することでいつでも増額変更することができます。

一定の条件を満たした増額変更の場合には、増額分の3分の1を増額月から1年間、国が助成します。

社長
減額はできないの?

DC先生
一定の制約があります

掛金月額の減額は、「減額を従業員が同意した場合」「現在の掛金月額を継続することが著しく困難であると厚生労働大臣が認めた場合」に限って行うことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です