障害給付金の税金
こんにちは。
今回は障害給付金の税金についてです。
加入者
確定拠出年金の障害給付金について教えて下さい
DC先生
はい、どんなことですか?
加入者
もらうときって税金がかかるのですか?
DC先生
障害給付金は非課税なんですよ
障害給付金は非課税
加入者
え?非課税?
DC先生
はい。
障害給付金は所得とみなされないため非課税です。
加入者
年金で受け取っても、一時金で受け取っても?
DC先生
年金受け取りも一時金受け取りも非課税です
確定拠出年金の障害給付金は年金受け取りすることも一時金受け取りすることもできます。
加入者
たしか老齢給付金でもらうときは受け取り方法で税金が違いましたよね?
DC先生
はい。でも障害給付の場合は受け取り方法によらず非課税です
老齢給付金として受け取る場合は年金受け取りと一時金受け取りで課税方法が異なりますが、障害給付金の場合には年金受け取りも一時金受け取りも非課税です。
確定申告不要
加入者
じゃあ、確定申告は・・・
DC先生
確定申告の必要はありませんよ
非課税なので確定申告も不要です。
老齢給付金より増えるわけではない
加入者
老齢給付より障害給付のほうが金額が増えますか?
DC先生
確定拠出年金はそのようなことはありません
確定拠出年金は個人の年金資産が原資です。
公的年金のように、障害給付のほうが加算があるようなものではありません。
加入者
非課税って大きなポイントですね
老齢給付だと給付金は課税対象ですが、障害給付金は非課税になるので、障害状態に該当する人は障害給付金として受け取ることを忘れないようにしましょう。
60歳前でも非課税で受け取れる
加入者
障害給付金ももらえるのは60歳からですか?
DC先生
障害給付金は年齢に関係なくもらえます
障害給付金は60歳前でも受取ることが可能です。
加入者
じゃあ、非課税で受け取って生活が少し楽になる・・・
DC先生
はい、そうですね
加入者
障害給付金をもらい始めると加入者にはなれないんですか?
DC先生
加入者の要件を満たせば加入者でいながら受給することもできます
障害に該当し、会社を退職しない場合で、障害給付金を受けながら掛金の拠出をすることもできます。
加入者
60歳より前に非課税で受け取れるって、ちょっと安心しました
DC先生
情報を得て知っておくことは大事ですね
コメントはまだありません