選択制 歩合給の社員の注意点

こんにちは。

歩合給の社員の注意点についてです。

社長
給与改定をして選択制DCを入れようと思っているんだよね
DC先生
良いですね
社長
歩合給の社員の選択制ってどうしたらいいんだろう
DC先生
歩合給は注意が必要です

歩合給とは、売り上げや業績といった仕事の成果に応じて、金額が変動する給与体系のことです。

頑張った分、収入は増えますが、収入が安定していません。

 

完全歩合給の人に給与切り出しプランは合わない

社長
ちなみに完全歩合給だとどうなるの?
DC先生
収入がゼロのときもありますよね
社長
掛金なんかかけられないときもあるよね
DC先生
だから完全歩合給の人は対象外にしたほうがいいでしょう

固定給の部分が一切ないため、業績や成果がゼロだと給与もゼロになってしまうケースもあります。

このような給与体系に給与切り出し型の選択制確定拠出年金はなじみません。

固定給+歩合給の場合

社長
うちは固定給+歩合給なんだけどね
DC先生
固定の部分もあるんですね

固定給+歩合給の場合、固定給としても一定の給与が支払われますが、自分が頑張った分が歩合で給与に反映される形で支払われます。

社長
選択制DCできるかな?
DC先生
固定給の部分にライフプラン手当を設定できればいいですね

固定給部分があるならば、新固定給とライフプラン手当に改定し、ライフプラン手当から掛金拠出ができるように導入できます。

社長
選択制DCできるかな?
DC先生
固定と歩合の割合はどうですか?

固定給の割合が高い場合であれば、変動部分が少ないため比較的安定した給与となります。

一方、歩合給の割合を高い場合は、頑張れば高い給与がもらえる反面、給与が安定しません。

社長
固定給が少ないとどうなるの?
DC先生
最低賃金に注意しないといけないですね

確定拠出年金の掛金は最低賃金の対象外です。

そのため、掛金をかけたことによって最低賃金を下回ることがないかチェックすることが大切です。

規約で掛金額の上限を調整したり、加入対象者から外したりする必要があります。

社長
固定給が高めならいいんだね
DC先生
そうですね、バランスがポイントです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です