個人年金保険とマッチングどっちがいい?

こんにちは。

今回は個人年金とマッチングについてです。

加入者
個人年金とマッチング拠出ってどっちがいいんでしょう?
DC先生
違いをみてみましょう

まずは個人年金とマッチング拠出の違いを整理してみましょう。

個人年金

加入者
個人年金も税制メリットがありますよね?
DC先生
掛金の一部が生命保険料控除になります
加入者
一部?全額ではないんですか?
DC先生
はい

個人年金は掛金が生命保険料控除の対象となりますが、控除額に上限があります。

たとえば1万円ずつ掛けて年間12万円の保険料を払っても、控除できるのは4万円です。

マッチング拠出

加入者
マッチング拠出は?
DC先生
全額控除できます

マッチング拠出は掛金全額小規模企業共済等掛金控除となります。

たとえば1万円ずつ掛けて年間12万円の保険料を払うと、控除できるのは12万円です。

加入者
控除の上限がないっていいですね
DC先生
はい、ただ掛金の上限があります
加入者
どういうことですか?
DC先生
会社からの掛金以上には掛けられないのです

マッチング拠出は事業主掛金以上には掛けられないことになっています。

加入者
たしか会社が3000円掛けてくれていました・・・
DC先生
それならマッチング拠出できるのは3000円です

事業主掛金が3000円なら3000円までしか掛けられません。

さらに事業主掛金とマッチング拠出の加入者掛金とを合計して法定上限を超えることもできません。

法定上限とは27500円(企業年金がない会社は55000円)です。

マッチング拠出は途中で引き出せない

加入者
マッチング拠出は解約はできないんですね?
DC先生
はい、会社にいる限り加入し続けることになります
加入者
続けられるか心配・・・
DC先生
掛金をゼロにできますよ

マッチング拠出は掛金をゼロにできます。

また余裕ができたら再開したり、掛金額の変更もできます。

加入者
途中でお金を引き出すことは?
DC先生
できません

個人年金は解約して解約金を受け取ることもできますが、確定拠出年金は基本的に60歳より前に受け取ることはできません。

マッチング拠出は少額からできる

加入者
たしかうちの会社は1000円からマッチング拠出ができるって
DC先生
会社の規約によって異なるんですが一般的に少額からできます

個人年金は一般的に5000円、1万円などの掛金となりますが、マッチング拠出は500円や1000円からの掛金となります。

加入者
少額から気楽にやりたいな・・・
DC先生
それならマッチング拠出ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です