50歳からのiDeCo(2022年改正をうけて)

こんにちは。

今回は50歳からのiDeCoについてです。

加入者
50歳からiDeCoに入るのって遅いのかな?
DC先生
いろいろ注意点があるんです

50歳代になると、子どもの教育資金準備の必要性がなくなったり、ローンがかたづいたり、定年後がイメージできるようになったりして、こんどは本格的に自分の老後資金を準備しようと考える人が多いようです。

加入者
もうあんまり加入期間がないですよね

DC先生
加入できるのは60歳までですね

現在はiDeCoで掛金を掛けられるのは60歳までです。

50歳代で加入すると10年に満たない期間となります。

通算加入期間が10年未満だと受給年齢が引きあがる

加入者
10年未満だとなにか注意点がありますか?

DC先生
受給年齢が60歳からではなくなりますね

確定拠出年金は通算加入期間が10年未満だと受給年齢が引きあがります。

たとえば加入期間が5年だと63歳からの受給になります。

通算加入者期間

8年以上10年未満  ・・・61歳から受け取れる

6年以上8年未満    ・・・62歳から受け取れる

4年以上6年未満    ・・・63歳から受け取れる

2年以上4年未満    ・・・64歳から受け取れる

1ヶ月以上2年未満・・・65歳から受け取れる

 

60歳以降手数料がかかる

加入者
掛金は60歳までで終わるんですよね?

DC先生
60歳から受給開始までは保有資産を運用だけしていることになります

60歳から63歳までは掛金はかけられません。

確定拠出年金口座のお金を引き出すこともできません。

運用指図者」として保有資産の運用だけ続けることになります。

加入者
じゃ運用で利息とかで増えるかな?

DC先生
ただ、手数料がかかるんです

60歳以降、受給までの間、手数料は、負担しなければなりません。

加入者
手数料ってどれくらいですか?

DC先生
まず事務委託先手数料として月額66円かかります

運用指図者であっても月額66円の事務委託先手数料はかかります。

運用益が792円(66円×12月)未満であれば資産は目減りしていきます。

加入者
手数料ってこれだけですか?

DC先生
金融機関によってはさらに手数料がかかることもあります

窓口となっている金融機関によってはさらに運営管理手数料を毎月徴収するところもあります。

手数料より節税効果の方が大きい

加入者
そう考えると、なんか50代から入るのって躊躇するな…

DC先生
ただ、節税メリットのほうがおおきいですよ

たとえば23,000円をかけたとします。

税率20%の人であれば23,000円×12月×20%で約5.5万円の節税になります。

手数料の792よりはるかにメリットがあります。

加入者
掛金が5000円でも?

DC先生
それでもメリットのほうが大きいですよ

たとえば5,000円をかけたとします。

税率20%の人であれば5,000円×12月×20%で約1.2万円の節税になります。

手数料の792よりはるかにメリットがあります。

2022年5月からはiDeCoが65歳までに

加入者
そうか・・・

DC先生
それに、改正があるんですよ

2022年5月からはiDeCoは65歳まで掛けることができるようになります。

50歳代前半の人でもあと10年掛けることができるようになります。

加入者
え?ホント?

DC先生
ただ、注意点があるんです

60歳以降も公的年金保険料を納める人が対象

加入者
公的年金保険料を納める?

DC先生
あくまで公的年金保険料を納めている人が対象なんです

確定拠出年金はあくまで公的年金の上乗せです。

公的年金保険料を納めている人が確定拠出年金の掛金を掛けられます。

加入者
あー、じゃ65歳まで会社員でいたらいいのか…

DC先生
はい、厚生年金に加入している人はiDeCoに加入できます

会社員の人なら65歳まで厚生年金に加入して働いていることでiDeCoに加入できます。

加入者
国民年金の人は?国民年金保険料って60歳までじゃなかったっけ?

DC先生
はい、任意加入した人ならiDeCoに加入できます

自営業者などの第1号被保険者や専業主婦などの第3号被保険者は65歳まで国民年金に任意加入することで

iDeCoに加入することができます。

加入者
任意加入ってなんですか?

DC先生
未納期間があって年金を満額もらえないなどの人が引き続き保険料を納められることです

任意加入は65歳未満の方で、国民年金保険料を480月納めてないため満額の年金がもらえない人が引き続き国民年金に加入し保険料を納められるという制度です。

加入者
自営業者や専業主婦で480月きちんと納めていたら?

DC先生
任意加入できないのでiDeCoに加入できないですね
加入者
じゃあ、やっぱり60歳以降働こう…

DC先生
ところで50歳過ぎてたんですか?お若く見えるけど…
加入者
てへっ

~確定拠出年金のご相談はお気軽に~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です