企業型DCの総合型は中小企業向き

こんにちは。

今回は企業型DCの総合型についてです。

社長
企業型DCって大企業が入るものでしょ?
DC先生
中小企業向きの方法もありますよ
社長
そうなの?
DC先生
従来から総合型というのがあるんです

代表事業主のプランに入る総合型

社長
総合型?
DC先生
単独型ではないということです

単独型は1つの企業で1つのDCプランを運営している設立形態です。

総合型は1つのDCプランに複数の企業などが参加して運営している形態です。

社長
どういうこと?
DC先生
代表企業のプランにあとから参加する形です

単独型は企業ごとにそれぞれ規約を作成して厚生局から承認を得て運営しています。

総合型は代表となる企業が先に規約を作成して厚生局から承認を得ているプランに、他の企業も参加するような形です。

社長
じゃ、プランをつくる手間が省けるってことだね
DC先生
そうなんです
社長
なるほど、そりゃ楽だね
DC先生
だ、もうプランが決まってるのですす

総合型は運営管理機関や運用商品はもう決まっています。

ただ、個々の企業で加入対象者を決めたり、掛金を決めるなど確定拠出年金に関する規定を決めてカスタマイズすることはできます。

簡易型は単独型

社長
中小企業じゃ単独でプランをつくるのは厳しいもんね
DC先生
中小企業向きの簡易型というのもあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です