中退共に加入できる中小企業の規模は?

こんにちは。 中退共の対象についてです。

社長
中退共って中小企業が対象?

DC先生
中小企業が対象です
社長
大企業は入れないわけね

DC先生
そうです

中退共に加入できる条件

社長
どんな条件なの?

DC先生
業種や従業員数や資本金などが一定以下の中小企業なんです

中退共に加入できるのは、以下の企業です。

業種 常用従業員数   資本金・出資金
一般業種(製造業、建設業等) 300人以下 または 3億円以下
卸売業 100人以下 または 1億円以下
サービス業 100人以下 または 5千万円以下
小売業 50人以下 または 5千万円以下

中小企業でなくなったら

社長
大企業になったらどうなるの?

DC先生
対象外になって契約解除になります

加入後、従業員の増加等により、中小企業でなくなった場合、届出により契約を解除するとともに従業員からの請求に基づいて解約手当金が支給されます。

社長
従業員の請求が必要なのね

DC先生
はい、それにより従業員に支払われるんです
社長
払われたら退職金を使っちゃいそうだよね

DC先生
他の制度に引き継ぐこともできますよ

解約手当金相当額を他制度へ引渡すこともできます。

社長
たとえば?

DC先生
企業型確定拠出年金に移換もできます

被共済者の同意を得たうえで、確定給付企業年金制度、確定拠出年金制度(企業型)、特定退職金共済制度などへ移換することができます。

社長
手続きは?

DC先生
みなさんの同意と届出をすれば大丈夫です
  • 被共済者の同意
  • 一定の要件を備えている確定給付企業年金制度、確定拠出年金制度(企業型)または特定退職金共済制度への資産移換の申出

等の要件を満たしていれば、解約手当金相当額を体に引渡すことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です