日経平均225とTOPIX

 

こんにちは。

今回は国内株式のベンチマークである日経平均225とTOPIXについてです。

加入者
ベンチマークってなんことですか?

DC先生
モノサシということです

いろいろな折れ線グラフのイラスト

インデックス型(パッシブ型)の投資信託はベンチマークに連動することを目標としています。

アクティブ型の投資信託はベンチマークを上回ることを目標としています。

 

ベンチマークとはモノサシということです。

わかりやすくいうと平均の動きをあらわしたモノサシです。

 

平均を見れば世の中の動きがわかる

 

加入者
平均・・・ですか?

DC先生
平均を見れば全体の動きがわかります

 

たとえばテストのクラスの平均点が上がっているとクラス全体の理解度が高いとみることができます。

クラスの平均点が下がっているとクラス全体の理解度が低いとみることができます。

テストのイラスト「100点の答案」

国内の株価が上がっているのか下がっているのか知りたいときに、平均点があればわかりやすいですね。

日経平均225やTOPIXは平均点を表しています。

 

日経平均225は代表の225社の動き

加入者
毎日ニュースできくのは平均点なんですか

DC先生
はい、国内株は平均的に上がっているか下がっているかがわかるんです

 

日経平均225 は、東証1部上場銘柄から選んだ代表的な225銘柄の動きを表した指標です。
選んでいるのは日本経済新聞社で、この225社の株価を平均しているので、日経平均225と呼ばれています。
225銘柄は日本経済新聞社が定期的に銘柄入れ替えをしています。

加入者
みんなは70点くらいでも得点の高い人が数人いたら平均点って高くなっちゃうんですよね~

DC先生
はい、平均は引っ張られてしまいますね

日経平均株価は株価が高い銘柄(値がさ株)の影響を受ける特徴があります。

 

TOPIXは東証1部上場銘柄全体の動き

加入者
TOPIXもよくききます

DC先生
こちらは東証1部上場名柄全体の動きです

 

クラスの平均点だけでなく、学年全体の平均点もよく発表されていたかと思います。

TOPIX(東証株価指数)とは東証1部上場銘柄全体の動き表した指標です。

東証1部上場銘柄というのは約2000銘柄あります。

加入者
じゃあ日経平均よりも銘柄数が多いってだけですか?

DC先生
こちらは株価だけでなく株数でウェイトを掛けているんです

TOPIXは時価総額加重平均株価指数です。

時価総額というのは東証1部上場全銘柄の終値×上場株数です。
TOPIXは、時価総額の高い銘柄(発行済み株式数の多い規模が大きな会社)の影響を受けてしまうのが特徴です。

加入者
どういうことですか?

DC先生
メガ企業の影響を受けやすいんです

 

 

 

意味がわかると、ニュースでTOPIXや日経平均株価の動きを聞いたときに身近に感じますね。

 

※以下コメントに感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です