そもそも所得控除ってなあに?

 

こんにちは。

今回は所得控除についてです。

加入者
所得控除ってなんですか?

DC先生
課税所得を下げてくれるもので税金が安くなる効果があるんです

税金のイラスト

iDeCoやマッチング拠出の掛金は所得控除になります。

 

所得を下げるから税金も安くなる

所得税や住民税は1年間の所得をもとに課税され、所得の高い人ほど税金が高くなるようなしくみです。

重い税金に苦しむサラリーマンのイラスト

所得控除は所得を計算する途中で、「所得を少なくしていいよ」というものです。

加入者
それはいいですね

DC先生
その人の負担能力にみあった課税をするためです

たとえば同じく所得が300万円のAさんとBさんがいたとします。

Aさんは特に何もない人です。

Bさんは障がいがあり、扶養家族も多く、医療費もかかっているとしたら、同じように課税するのは不平等といえます。

そのため、所得控除は事情を考慮して「所得から一定額差し引いていいよという制度です。

課税所得が下がるので結果として、税金が安くなるのです

 

iDeCoとマッチング拠出は掛金が全額所得控除

加入者
掛金が全額所得控除になるとどんな効果があるんですか?

DC先生
具体的にみてみましょう

 

所得300万円の人がいたとします。

そのままであれば300万円に対して税率をかけて税金をだすので税金は約50万円です。

iDeCoの掛金を年額12万円したとすると所得は288万円になり、288万円に対して税金が課税されるので税金は約48万円です。

約2万円税金が安くなりました。

万歳をして喜ぶ人のイラスト(男性)

所得控除で自分のお金が増える

加入者
税金が安くなるってうれしいですね

DC先生
自分のお金が増えるんですよ

 

税金が安くなるということは、税金にとられなかった分が自分のお金になるのです

通帳を見て喜ぶ人のイラスト(男性)

iDeCoやマッチング拠出など、公的年金の上乗せを自分で作る人に恩恵がうけられるのです。

 

加入者
一般の貯蓄より有利なんですね

DC先生
はい、メリットがあります

 

※感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です