早くから始めることが大事

 

こんにちは。

老後資金は早くから始めることが大事だという話です。

加入者
早く始めたほうがいいですか?

DC先生
時間という力を借りられるんです

 

こつこつと時間をかけて早くから積立をはじめるのと、あとから追い上げようと金額を多めに積立をするのと、どっちがいいのでしょう?

 

Aさんは30歳から月1万円の積立をし、60歳までコツコツと30年間積立を続けてきました。積立元本は360万円です。

 

「歩く人」の画像検索結果

Bさんは遅れて45歳から積立を始めました。Aさんに追いつこうと積立額は2倍の月2万円です。60歳までの15年間で積立元本は同じく360万円です。

 

「走る人」の画像検索結果

ともに3%で運用したら60歳時点の結果は同じになるのでしょうか?

加入者
利回りも同じだし、元本も同じだから同じじゃないですか?

DC先生
答えをみてみましょう

 

早く始めたほうが複利効果が長く効く

結果はAさんが60歳時点で583万円になり、Bさんは454万円になりました。

Aさんの圧勝で130万円近くも差がついています。驚く結果ですね。

 

運用しながら積立ていき、その収益を引き出したりせず、ず~っと続けていくと、収益も積立元本と一緒に、さらに収益をうむ原資になります。これを複利運用といいます。

複利運用では時間の効果はとても大きいのです。Bさんがスタートする15年前から、Aさんは複利運用をしていたので、Bさんがスタートしたときにはすでに原資が増えていた、というわけです。

資産を増やすには、Aさんのように少しでも早くから始めることがポイントです。

 

※感想をお寄せください。
感想をいただいた方に「老後資金づくりのポイント(PDF)」をお渡しします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です