財形貯蓄との違い

こんにちは。

今回は財形貯蓄との違いについてです。

加入者
財形年金ならやってます

DC先生
財形年金よりもメリットがあるところがあります

貯金のイラスト

財形年金の非課税制度

財形年金の特徴は給与天引きで積み立てらることと、運用益に対して非課税であるところです。

銀行の財形貯蓄制度を会社が導入しているなら550万円まで非課税となります。

 

財形年金は掛金に対するメリットはなし

運用益が非課税という点は確定拠出年金と同じですが、掛金に対するメリットは財形年金にはありません。

たとえば財形年金を年額12万円積立てたからといって、年額12万円分所得がさがり、税金が安くなるなんてことはないのです。

 

iDeCoとの違い

iDeCoは掛金全額が所得控除になります。年額12万円積立てると、年額12万円分所得がさがり、税金が安くなるのです。財形年金には掛金のメリットはありません。

 

選択制DCとの違い

企業型DCの掛金はそもそも給与ではありません。選択制DCで年額12万円積立てると、年額12万円、所得がさがり、税金が安くなります。さらに社会保険料の対象外にもなるので、給与からの選択制の場合には等級ダウンになれば社会保険料も下がります。賞与からの選択制なら社会保険料が下がります。

 

マッチング拠出との違い

マッチング拠出の加入者掛金は掛金全額が所得控除になります。年額12万円積立てると、年額12万円分所得がさがり、税金が安くなるのです。財形年金には掛金のメリットはありません。

 

※感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です