ふるさと納税に影響ある?

 

 

こんにちは。

今回はふるさと納税とiDeCoについてです。

加入者
わたしはふるさと納税をしていますが・・・

DC先生
上限額に少し影響が出ますね

 

ふるさと納税とは

 

ふるさと納税は都道府県や市町村に寄付をすると、寄付した金額から2千円を差し引いた金額が一定の上限まで、所得税と住民税から控除(減税)されるしくみです。

ふるさと納税のイラスト

 

つまり、一定の上限額までであれば、実質負担は年間2千円でいろいろな品物をもらえるわけです。

(一定の上限額はその人の収入金額や家族構成などによって変わってきます)

 

一定の上限額はひとりひとり違う

寄付をすると寄付金控除が受けられるというものですが、いくらでも寄付すれば寄付金控除でメリットがでるかというと一人一人の所得に応じて上限額が決まっています。

所得の高い人ほど上限額が高くなっています。

喜ぶ人を羨む人のイラスト(女性)

 

ところでiDeCoをすると掛金は全額所得控除になり、課税所得が下がります。

ということは・・・iDeCoをするとふるさと納税の上限額が下がります。

税金は安くなるのですが、ふるさと納税の上限額がさがります。

 

加入者
ふるさと納税を楽しみにしているんですが・・・

DC先生
上限額が下がる影響はiDeCoの節税効果に比べれば少ないです

一定の上限額はひとりひとり違う

課税所得300万円の人がiDeCoを年間12万円かけると課税所得が288万円になります。

課税所得300万円の人の税金は約50万円です。

課税所得288万円の人の税金は約48万円になり、約2万円下がります。

一方でふるさと納税の上限額は約3,000円下がる影響が出ます。

 

加入者
影響っていっても少ないのですね・・・

DC先生
はい、それより早くiDeCoで老後資金を準備してほうがいいですね

 

※感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です