定期預金はどうやって選ぶの?

こんにちは。

今回は定期預金の選び方ついてです。

 

加入者
定期預金もたくさんありますね

DC先生
満期、金利の付き方などを確認しましょう

 

預金商品もいろいろラインアップがありますが、見るポイントは大きく2つあります。

一般的に満期が長いほうが金利が高い

加入者
金利が高いほうがいいかなあ

DC先生
満期の長いほど金利が高めです

確定拠出年金でラインアップされているのは一般的に定期預金です。

1年定期、5年定期など満期の長さがいろいろあります。

一般的には満期が長いほうが金利が高い傾向がありますが、最近の金利状況ではそうともいえないようです。

 

 

加入者
満期・・・?

DC先生
自動更新していくんです

掛金は毎月かけていくので5年定期預金を選んだ場合、4月の掛金は5年後の4月に、5月の掛金は5年後の5月に満期がきて自動更新されます。

満期時に利息がついて元本と利息を元本にし、複利で自動更新していくしくみです。

 

 

固定金利か変動金利か

加入者
ほかにはどこをみたらいいですか?

DC先生
金利の付き方をみましょう

 

金利の付き方には固定金利と変動金利があります。

固定金利は拠出月の金利で利息が計算されるものです。

変動金利は拠出月の金利に関係なく半年ごとに金利の見直しがされるものです

加入者
どうやって選んだらいいかわかりません

DC先生
金利のボトム期か下降期かで判断するのもひとつです

 

金利のボトム期か下降期かで満期の長さ、金利の付き方を選ぶのも一つです。

金利が上がっていく時期は満期が短い固定金利か変動金利、金利の下降期には満期の長い固定金利というように選んでみるといいでしょう。

 

少ない利息を受け取る女性のイラスト

DC先生
最近は低金利状態が続いています

 

※以下コメント欄に感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です