バランス型投資信託ってなぁに?

 

こんにちは。

今回はバランス型投資信託についてです。

 

加入者
バランス型投資信託ってなんですか?

DC先生
ミックスタイプの投資信託です

 

投資信託の中にはあらかじめ分散投資されているバランス型の投資信託があります。

1つの投資信託の中で株式や債券、外国資産など複数の運用資産をバランスよく組み合わせ運用する投資信託です。

 

固定タイプ(ライフサイクル型)

加入者
もう分散投資されているなんて楽ですね

DC先生
株式比率をみて自分の方針に近いのを選べばいいんです

 

「円グラフ」の画像検索結果

短期の金融商品や公社債に多く配分する「安定型」や、株式に多く配分する「積極型」さらに両方をバランスよく組み合わせた「中間型」などがあり、運用期間やライフプランに合わせて選ぶことができます。

 

たとえば、若いうちは「積極型」を選び、だんだんと「中間型」に、そしてさらに「安定型」に商品変更していくことでリスク許容度にあった分散投資を簡単にすることができます。

 

加入者
だんだんと安定タイプに変えていくんですね

DC先生
スイッチングなどで自分で変更していくんです

 

ターゲーットイヤー型

加入者
自分で変更するタイミングが難しいです

DC先生
それなら自動的に変更していくのがターゲットイヤー型です

 

固定タイプは自分でだんだんと安定型にかかえていくことになりますが、ターゲットイヤー型はそれさえも自動的に行う投資信託です。

自動的に安定運用にシフトチェンジするミックスタイプです。

たとえばターゲットイヤー2030とあったら、2030は西暦のことです。

2030年をめどに安定運用を目指していくという投資信託です。

自分の60歳になる西暦に近い商品を選べばよいということです。

 

リバランスが不要

加入者
バランス型を選ぶメリットはなんですか?

DC先生
メンテナンスが楽なことです

運用もメンテナンスが必要です。

運用におけるメンテナンスがリバランスです。

バランス型のメリットはリバランスがいらないことです

 

加入者
リバランス?

DC先生
はい、ズレた配分を直すことです

 

運用していると毎日値動きがあるためだんだんと目標としている組み入れ比率がずれてしまいます。

たとえば100万円を持っていて株式と債券を50%ずつで保有しようと方針立てたとします。

現在は株式が50万、債券が50万円です。

もしも株式が2倍になったら、株式が100万円、債券が50万円で資産は150万円になりましたが、

株式の比率は100万円/150万円=67%になってしまいました。

債券の比率は50万円/150万円=33%になってしまいました。

このように値動きによって配分比率は変わってしまいます。

 

加入者
なるほど・・・ずれちゃうんですね

DC先生
価格が毎日変わり、変動幅が違うからなんです

 

資産配分がずれるということは運用方針がコロコロ変わってしまうことになります。

増えてしまった資産を減らして、減ってしまった資産を増やすことリバランスです。

バランス型はリバランス機能も付いている投資信託です。

 

DC先生
リバランス機能がついているのがいい人はバランス型を選ぶのも一つです

 

※感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です