経営者保険との比較

こんにちは。

今回は経営者保険との比較です。

社長
経営者保険と同じですか?

DC先生
DCには保障がついていないので別次元といえます

経営者保険

会社の健全な経営のためには、経営者のリスク対策が必要です。

とくに中小企業の経営は経営者個人にかかっているケースが大きくなっています。

会社のため、従業員のために、経営者の保障準備も必要です。

経営者の保障と役員の退職金準備を兼ねて長期平準定期保険や終身保険や長期平準定期保険などに入っているケースも多くあります。

長期平準定期保険

保険機能があり、払った保険料より保険のレバレッジがあります。

定期保険ですが保障の終了期間が長いタイプです。

解約返戻金のピークがあり、保障の終了時に解約返戻金がゼロになります。

そのため、役員勇退頃にピークが来るように契約するのが一般的です。

経理処理上、一部損金になるのが特徴です。

 

終身保険

定期保険より割高です。

解約返戻金は徐々に高くなっていきます。

経理処理上は 資産計上となります。

 

退職の事実

保険を解約して勇退資金にするとき、退職所得控除にするには勇退の事実がなければなりません。

 

企業型確定拠出年金

企業型確定拠出年金は全額損金になります。

勇退の事実なく、60歳などの一定年齢になると受け取れます。

一時金受取の場合には退職所得控除となります。

 

 

※感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「中小企業にとっての確定拠出年金のポイント(PDF)」をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です