リバランス

こんにちは。

今回はリバランスについてです。

 

加入者
加入してからなにもしてないけど、ダメですか?

DC先生
定期的に見直しが必要ですよ

 

加入時に決めた運用方針を守るために徐々にバランスが崩れていく資産をもとのバランスに修正することをリバランスといいます。

 

リバランスの効果

 

例えば正反対の値動きをする2つの商品に50万円ずつ計100万円投資する場合で見てみましょう。

リバランスをしない場合はトータルの資産は増えたり減ったりを繰り返すだけです。

定期的にリバランスをすれば2つの商品の値上がりを享受できます。

着実にトータル資産の増加に結び付けることができます。

これはリバランスを通じて値上がりしたものを売り、安くなあったものを買うことができるからです。

 

リバランスのタイミング

リバランスは頻繁に行うものではありません。

商品を売却するときに保険商品は解約控除がかかったり、投資信託によっては信託財産留保額がかかるものもあります。

また1%あわないからといって厳密にやりすぎないこともポイントです。

ほったらかしではだめですが頻繁でもよくないので1年に1回くらいで見直ししてみるといいでしょう。

 

※感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です