会社を辞めたらどうなるの?

 

 

加入者
会社を辞めたら退職金みたいにもらえますか?

DC先生
DCは基本的に60歳以降になるまで受け取れないんですよ

こんにちは。

今回は「企業型DCに加入していて、その会社を辞めたとき」についてです。

DCは基本的に60歳以降にならないと受け取れないので、中途退職をしても退職金として受け取ることはできません。

転職を考えている女性会社員のイラスト

資産を移換する

 

離職・転職した場合でも積立金を持ち運ぶことができます。これを移換といいます。

離職・転職をしても、原則として60歳まで年金資産を引き出すことはできません。

転職先に確定拠出年金の制度があったら資産を移します。

また、制度のない会社、個人事業主になる場合等はご自身で金融機関で新たに個人型(イデコ)として口座を開設し、資産を移します。

また、60歳未満の離職・転職の際に、一定の要件を満たした場合、脱退一時金を受け取って脱退する例外的措置がありますが、基本的には継続して確実に年金を運用し続けていくしくみです。

 

 

名寄せによる自動的な移換

 

企業型DCの資格喪失後、本人の資産移換の手続きがない場合でも、転職後の企業型DC加入者になったり、個人型DC加入者になったら、運営管理機関が名寄せにより本人を確認し、自動移換されるようになります。

会社を辞めたあと、手続きをせず、企業型DCにも個人型DCにも加入せず、6ヶ月経過した場合には自動移換されるようになります。

 

 

国民年金基金連合会への移換

 

自動移換されるときくと
「あ、運営管理機関が国民年金基金に変わったんだ」
とか
「国が管理してくれている」なんて思う人もいます。
この間は運用はまったくしていないことになります。
まったく増えるどころか、手数料によって目減りさえしてしまいます。

さらにこの期間は通算加入者等期間に算入されません。
退職所得控除の通算拠出期間にも算入されません。

自分の老後資金なのに・・・もったいないですね。

 

会社を辞めたあと、手続きをせず、企業型DCにも個人型DCにも加入せず、6ヶ月経過した場合には自動移換されるようになります。

 

※感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です