商品の変更はできるの?

こんにちは。

今回は商品の変更についてです。

 

加入者
商品を変更できますか?

DC先生
いつでも変更できますよ

 

 

ノートパソコンを使う女性のイラスト(横向き)

変更手続きはWebやコールサービスで

商品の変更はいつでもできます。Webサービスやコールサービスででいつでも商品を変更できます。

手続き自体に手数料はかかりません。

商品別配分変更はWEBやコールセンターにて今後購入する商品を変更することです。

 

商品別配分変更

AをBに変えると、以後ずっと毎月掛金はBで積み立てていくことになります。毎月Bが増えていき、ちょっとずつ時間をかけて資産全体の中のBの比率が増えていきます。あくまでもこれから積立てる分の商品変更なので、過去に積立てていた分はAのままです。毎月ちょっとずつBを増やしていくので、運用期間の長い人やAの保有資産の少ない人には効果があります。逆に運用期間の短い人や保有資産の多い人にはあまり効果が期待できません。

 

スイッチング

スイッチングとは、WEBやコールセンターを通じて、これまで購入した商品を別の商品に変更することです。
Aを売却して、売却金でBを購入するということです。商品によってタイムラグがあります。売買手数料はかかりませんが、売却す商品が保険商品だと解約控除によって元本割れすることもあります。また信託財産留保額のかかる投資信託だと、売却時にコスト分が差し引かれます。

 

※感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です