外国債券の投資信託

こんにちは。

外国債券投資信託についてです。

no name
債券だからあんまり値動きはないんですよね?

DC先生
国内債券よりは値動きがありますよ

世界地図のイラスト

債券は株式ほどの変動はありませんが、為替相場によってさらに値動きがあります。

 

外国債券のベンチマーク

 

外国債券の動きを知りたいとき、外国債券市場の動きを表す代表的な指標が「シティ世界国債インデックス」です。

 

「シティ世界国債インデックス」は、シティグループ・グローバル・マーケッツ・インクが算出し、公表しているもので、世界23ヶ国の国債市場の値動きを表す代表的な指数です。

組み入れ対象国は、アメリカ、日本、フランスなど先進国のほか、マレーシア、メキシコや南アフリカといった新興国の国債もわずかに入っています。

私たちが日本において分散投資をするときには、日本を除いた主要国22ヶ国の国債市場の値動きを表す「シティ世界国債インデックス(除く日本)」を用いるのが一般的です。

 

「シティ世界国債インデックス」の対象は国債のみです。

 

また、新興国債券については「JPモルガン・エマージング・マーケット・ボンド・インデックス・グローバル・ダイバーシファイド」も代表的な指標です。

 

※感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です