国民年金保険料を納めていなかったら?

 

こんにちは。

今回は国民年金保険料を納めていなかったら・・・という話です。

加入者
国民年金保険料の納付が関係あるんですか?か?

DC先生
とっても関係があるんです

iDeCoは公的年金の上乗せ年金です。

そのためそもそも国民年金保険料を納めていない人や、免除になっている人は加入できないしくみです。

 

基礎年金番号にひもづいている

加入者
え?個人年金保険などは国民年金保険料は関係ないですよね

DC先生
iDeCoは国民年金の上乗せだからそこは大事なんです

iDeCoに加入するときには基礎年金番号を申請しなければなりません。

国民年金基金連合会がそれをもとに加入可否のチェックをします。

 

国民年金保険料が未納になると注意

加入者
国民年金保険料が口座引落にならなかったらどうなりますか?

DC先生
iDeCoの掛金も掛けられません

たとえば自営業者の人でiDeCoに加入していて、国民年金保険料を納めなかった月に、iDeCoの掛金だけ口座引落になってしまったら、iDeCoの掛金は無効になり、あとから戻ってきます。

ただ、事務にかかわる手数料はかかるので全額戻ってくるわけではありません。

 

国民年金保険料の免除者になったら

加入者
国民年金保険料を免除してもらったらどうなりますか?

DC先生
iDeCoから脱退できます

国民年金保険料の免除者になると、iDeCoの加入者資格を失います。

脱退一時金を受け取り脱退できます。

 

※以下コメントに感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です