国内債券の投資信託

 

 

こんにちは。

今回は国内債券の投資信託についてです。

加入者
国内債券なら安全ですか?

DC先生
国内債券も値動きがあり、元本は保証されません

 

国内債券は値動きがあります。元本保証ではありません。

ただ、株式等と比べてそれほど値動きが大きくないのが特徴です。

国内債券を分散投資に組み入れることで、資産全体の値動きを抑えることにつながります。

 

 

投資をしている人のイラスト

債券のリターンは2つある

加入者
債券ってなんですか?

DC先生
お金を貸してあげることなんですよ

債券を買うとは一定期間お金を貸してあげることです。

10年の債券なら10年間お金を貸してあげるということです。お金は戻ってきます。

満期までは貸してあげるお礼として利息がもらえるのです。これが一つ目のリターンです。

また現金化できるので、買ったときの値段と現金化したときの値段の差額が2つめのリターンです。

 

債券は金利と逆の動きをする

加入者
債券も価格が動くのですか?

DC先生
金利の動きによって債券の価格も動くのです

 

債券は時価で現金化できますが、債券の時価は金利の動きによって変動します。

たとえば1%で利息がつく債券を買ったところ、世の中の金利が上昇し、同じ債券を買うと3%の利息がつくようになってしまうと、前に買った利率1%の債券の価値は下がってしまいます。

金利があがると、債券の価格は下がります。

いっぽう、3%で利息がつく債券を買っところ、世の中の金利が下がり、同じ債券を買っても1%でしか利息がつかないようになると、前に買った利率3%の債券の価値は上がります。

金利がさがると、債券の価格はあがります。

金利とシーソーのような関係です。

これを金利変動リスクといいます。

また貸した先が破綻してしまうリスクもあります。信用リスクといいます。

 

国内債券の動きを表すもの

加入者
国内債券の動きってどうしたらわかるのですか?

DC先生
NOMURA-BPI総合という指数をみるとわかります

 

国内債券の値動きを知りたいときは「NOMURA-BPI総合」をみることで確認できます。

「NOMURA-BPI 総合」(ノムラ・ボンド・パフォーマンス・インデックス)とは、野村證券株式会社が公表しているもので、売買されている国内債券市場における価格の動きがわかります。

「NOMURA-BPI 総合」は1983年12月末を100として表しています。

組み合わせの中の債券には、国債や地方債、社債などがありますが、国債だけで構成比率の約8割を占めています。

 

※感想をお寄せください。

感想をいただいた人に「確定拠出年金は受取方法が大事!受け取り時のポイント(PDF)」をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です